ポケモン描きます!5日目 対戦考察!!

ポケモン描きます!!5日目

今日はメガリザードンXYを描いていきます!!!

 

では参ります!!

 

1.メガリザードンX

f:id:saidora:20190729102731j:plain

サイズを大きく描きすぎて尻尾と翼が切れてしまいました。

 

タイプはほのおドラゴン

 

種族値は78ー130ー111ー130ー85ー100

 

特性はかたいツメ(直接攻撃の技の威力が1.3倍なる)

 

こうげきとくこうが高いですが、特性の関係で物理型が多いです。

 

ぼうぎょが111と高めであり、4倍の弱点もなく弱点が補いあってあるタイプになっています。

 

物理受けとしてもかなり優秀です。

 

おにびはねやすめで物理型を完全に相手できます。

 

一度、ニトロチャージを入れることができれば、上からおにびをまけるようになります。

 

りゅうのまいフレアドライブげきりんorドラゴンクローじしん

 

この物理型もかなり強いです。

 

一度、りゅうのまいを舞わせてしまうと手が付けられなくなります。

 

物理受け・物理型どちらの型も強いので相手のパーティーを見てどちらの型か判断しましょう。

 

次はメガリザードンYに行きます!!

 

 2.メガリザードンY

f:id:saidora:20190729104546j:plain

リザードンがそのままものすごくカッコ良くなりましたね。

 

タイプはほのおひこう 

 

種族値は78ー104ー78ー159ー115ー100

 

特性はひでり

 

とくこうが159とかなり高めです。

 

特性のひでりとこの高いとくこうから放たれるほのおワザで素早さ種族値が100より遅いポケモンはほとんど焼かれてしまいます。

 

特殊型では

 

オーバーヒートorだいもんじorかえんほうしゃソーラービーム・自由枠

 

ひでりソーラービームタイプにも強気な出られる場面があります。

 

相手のパーティーリザードンがいる時は初手には素早さ種族値100以下のポケモンは出さないようにしましょう。

 

終わりに

最終進化のポケモンは考察が書きやすいので楽しいです!!

 

ソードシールドではメガシンカが無くなってしまいますが、XYからのいい思い出ということで考察をしました!!

 

見た目のかっこよさもあり、かなり強い

 

いいですね〜〜〜〜〜〜

 

話変わって本格的に暑くなってきましたので体調管理には気をつけてくださいね。

 

それではまた明日!!!!